自分が本当に理解しているか、知識が血肉となっているか。それを試すにはアウトプットをするしかありません。やり方はさまざまですが。
『インプットとアウトプットは両輪とも言われますが。アウトプットを前提としたインプットを意識していきたいですね。
情報の選別 - 石井隆浩の日記
情報収集をする、これ自体はとても大切ですが。
誰かに話す、文章にするなどなど、アウトプットするなかで見えてくるものがあります。
自分の理解不足だったり、わかっていたつもりになっていたなどがそれにあたります。
ブログ、ライター、講演、セミナー、授業。
アウトプットをする機会を多く持てていることが、自分の成長につながっていると感じます。
違う見方をすると、意識的にアウトプットする機会、できる場を作るために動いてきたことが今につながっていると思います。』
以前こう書きましたが。
自分から動き、アウトプットをする機会を作ること。
これが自己成長につながると考え行動してきました。
もちろん、自分が納得のいく、自分の思ったような機会が持てなかったり、アウトプットすることで自分の知識不足を知ることになってしまったりと、さまざまあるでしょう。
しかし、そうした場面こそ成長のチャンス。
時には休みつつ、動いていきたいですね。
Twitter、facebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing