とある複業家の日記

日々の活動記録

情報の選別

f:id:shirocan:20200520211139j:plain

情報収集、難しいですよね。そもそも私たちが得る情報は、すべて加工・編集されたものですし、いわゆる生の情報は得られませんよね。

 

テレビ - 石井隆浩の日記

 

ウチにはテレビがないので、いわゆる情報番組から情報を得ることはほぼないですが。

 

英語の原文はじめ、さまざまなところから情報を得るようにしています。

 

もっとも、情報収集自体には意味はありませんよね。

 

思考 行動 - 石井隆浩の日記

出力 再考 - 石井隆浩の日記

 

情報収集をすると、なんだか知った気になって、賢くなった気がして、満足してしまいますよね。

 

さらに自分の頭で考えたり、積極的にアウトプットしてみたり。

 

そうした行動をどうしても怠りがちです。

 

個人的には、アウトプットしないインプットは意味がないと思っています。

 

もちろん100%アウトプットできるわけではないのかもしれませんが。

 

アウトプット率を上げていきたいですね。

 

日々の活動はこちらから。→

shirocan.hatenablog.com

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing