とある複業家の日記

日々の活動記録

行動するための情報収集

f:id:shirocan:20200717231113j:plain

行動をするためには、前提として情報収集が必要です。媒体、集め方、取捨選択の仕方は人それぞれですが、工夫が必要ですね。

 

情報過多の時代。

 

情報の選別はとても重要です。

 

読書に限って言えば、以下の点を意識しています。

本の読み方 - 石井隆浩の日記

 

やはり、コアな部分を知ることがまずは大切です。

 

枝葉末節、言い換えるとオリジナリティのある部分は、そのあとで十分です。

 

同じ分野の本を複数 - 石井隆浩の日記

面倒なように見えて、最も効果的な情報収集法だと思います。

 

もちろん、情報は日に日に古くなります。

 

温故知新、なんてこともあるかもしれませんが、常にアンテナを張って、新しい情報に触れている人こそが、本当の意味での温故知新を体験できるのだと思います。

 

情報集め、工夫をしていきたいですね。

 

 

Twitterfacebookもやってます!

https://twitter.com/shirocan_ti

https://www.facebook.com/longhaoshijing