とある複業家の日記

日々の活動記録

いま、どこを進んでいるか

f:id:shirocan:20200704161633j:plain

勉強をしていると、ゴールを見失ったり、いま何をやっているかがわからなくなる時がありますよね。ゴールが見えなければ、進むべき道が見えなければ、やる気も続きません。

 

受験勉強に限らず、何かをペースメーカーに、メンター的な役割をしてくれるような存在や媒体が必要です。

 

受験ネタですが、こんな記事も以前書きました。

「受験メンター」の重要性 - 石井隆浩の日記

 

実際、いま運営しているスクール「creator Lab」においても、メンター的な役割、立ち位置を重視しています。

https://twitter.com/creator__lab/status/1317272831646867456

 

継続するためには、強い意志だけでは足りません。

 

むしろ、強い意志は必要ないかもしれません。

 

環境をいかに作るか、外堀を埋めていくかがカギですね。

 

考え方としては、以下の筋トレブログも同じような感じかもしれません。

ekichikaworkout.com

 

続けられる環境づくりを積極的に行なっていきたいですね。

 

https://creator-lab.jp/

f:id:shirocan:20200903194410j:plain