とある複業家の日記

日々の活動記録

習慣の作り方

f:id:shirocan:20200604171612j:plain

習慣化できれば、怖いものはありません。息を吸うように、行動することができます。では、どうやってその状態に持っていくか。

 

できることを徐々に増やしていく。

 

これしかありません。

 

まずはできることから、そして自信をつける、そして少し量を増やしていく。

 

この繰り返しではないでしょうか。

 

大学生のころ、いかに継続するか、いかに継続できる状態をつくるかを考え、行動経済学の本など、などさまざまな本を読んだ記憶があります。

 

そうした経験の後、今はどうしているか。

 

モチベーション 続ける - 石井隆浩の日記

 

ポイントは、腹8分目。

 

もっとできる、と思ってもそれ以上やらない。

 

その日のノルマを終えたら、次の日にできることは、次の日にやる。

 

結局はこれかなと思います。

 

無理をしてもよいことはありません、どこかに必ずひずみが生じます。

 

全体像を把握したうえで、コツコツと進めて行きたいですね。

ゴール 全体像 - 石井隆浩の日記

 

https://creator-lab.jp/

f:id:shirocan:20200903194410j:plain

 

jyuken-consul.jimdosite.com