とある複業家の日記

日々の活動記録

努力の継続

努力を継続することは難しい。努力すること、し続けること自体を楽しめる人はよいのですが。ちょっとした工夫をし、努力を継続したいものです。

 

すぐにあきらめてしまう。

 

すぐに目に見える結果が出ないと、やめてしまう。

 

そんな人も多い。

 

わたし自身は、どちらかと言えば、継続できる方。

 

なのかもしれませんが。

 

モノによっては、当然、継続できないこともある。

 

継続のコツ。

 

時代や場所を問わず、さまざまなところで、さまざまな言説が語られていますが。

 

・昨日の自分を超えていく(小さな、ほんの小さな目標を1つずつクリアしていく)

・合わないと判断したらすぐにやめ別のことに取り組む

 

この2つが、大事かなと自分の中では整理しています。

 

前者について。

 

昨日の自分を超えていく。

 

ライバルは自分自身であり。

 

昨日の自分を少しでも超えていればOK。

 

そう考えるだけでも、周りの騒音や雑音が(あまり)聞こえなくなり。

 

自分の行動、思考、努力により集中ができそうです。

 

仮に、その日は前日を超えられなかったとしても。

 

1週間、1か月、1年といったスパンで見れば。

 

小さなアップダウンは繰り返しながらも、結局は、結果的には、成長している。

 

そんな未来は、十分に考えられそうです。

マイペースで進める - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

後者について。

 

合わなければやめる。

 

その潔さも、重要と考えます。

 

前者と相容れないじゃないか、矛盾するのでは?

 

と考える人もいるかもしれませんが。

 

ずーっと、昨日の自分を超えられないということは。

 

特に、新しいことを始めたばかりの時は、そう起こるものではなく(ビギナーズラックもあり得)。

 

もし仮に、ずーっと昨日の自分を超えられない状態が続くのであれば。

 

それは、やはり、不向き。

 

違うフィールドに軸足を移した方が良さそうです。

 

昨日の自分を超えようと努力する中で、努力すべきでない場所に自身がいることに気づけるかもしれない。

 

そんな感じかもしれません。

選択する自由 - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

努力の継続。

 

意志や意欲、やる気にのみ左右されることなく。

 

進めていきたいものです。

成長と自走力 - とある複業家の日記 (hatenablog.com)