とある複業家の日記

日々の活動記録

読書 その先に

f:id:shirocan:20200717231113j:plain

情報収集のため、知的好奇心を満たすため。目的はさまざまですが、読書は人生を豊かにしてくれます。

 

本を読む、活字を読むことに対する抵抗があまりないため、読書はかなりしてきました。

 

自分なりの情報収集方法、本の読み方のようなものはかなりはっきりしてきたと思います。

 

小説は読みません。

 

あくまでも、新しい挑戦や刺激のために読書です。

 

いまの生き方、働き方も、読書によって生まれた部分もあります。

働き方 読書 - 石井隆浩の日記

 

ある分野に詳しくなろうと思ったら、この方法が有効と考えます。

同じ分野の本を複数 - 石井隆浩の日記

 

もっとも、読書はインプット。

 

アウトプットしなければ意味がありません。

 

一言で言うと、血肉にならない。

 

そう思います。

読書 行動 - 石井隆浩の日記

 

本に書かれていることは、あくまでも1つのヒントに過ぎない。

 

その先、こそが重要ですね。