とある複業家の日記

日々の活動記録

動ける余白

f:id:shirocan:20200618191156j:plain

何ごとにも、波や流れ、ブームのようなものがあります。チャンスが来た時に動けるか、コミットできるか。動ける余白を作る必要がありますね。

 

目の前のことで精一杯だと。

 

何かチャンスが巡ってきたときに動くことができません。

 

余白を作る、これが大切です。

チャレンジするためのゆとり - 石井隆浩の日記

 

もっとも、これが難しい。

 

人間どうしても、空白を作らないようにしてしまうようです。

 

スケジュール帳を真っ黒にするとまでは行かないにしても。

 

やはり何らかの予定が入っていないと、気持ち悪さを感じるのかもしれません。

 

特に仕事面。

 

週5日勤務の人が、週3,4日勤務になると。

 

ラクになるかな~と思っていても、実際には「何かやらなきゃいけないのでは…」「こんなんでいいのか…」「もっと働かなきゃ…」と思ってしまうことが多いようです。

 

日本人ならではなのかもしれませんが。

 

時間は有限。

時間 - 石井隆浩の日記

 

使い方は自由ですが。

 

動ける余白。

圧縮 ゆとり・余白 - 石井隆浩の日記

 

これを意識的に作っていきたいですね。

 

https://creator-lab.jp/

f:id:shirocan:20200903194430j:plain