とある複業家の日記

日々の活動記録

チャレンジするためのゆとり

f:id:shirocan:20200515190330j:plain

時間に余裕がなければ、新しいことにチャレンジすることはできません。時間的、肉体的、精神的な余裕をどこまで作れるか。現代を生き抜き、さらに自分の可能性を広げるためには必要なことです。

 

とはいえ、ゆとりを持つ、作ることは難しい。

 

日々の生活で精一杯だと、なかなか難しいですよね。

 

カギは、できるようになったことは超高速でやる、ないし、できるようになったことは捨てる、だと思います。

 

できるようになったことは超高速でやる。

 

これだけでかなりの時間を捻出することができます。

 

もちろん、超高速でやるにはエネルギーを使います。

 

ゆえに。

 

できるようになったことは捨てる。

 

こちらがベターなのではないかと。

 

捨てる勇気を持つ。

 

なかなか難しいことです。

 

日本人は特に変化を嫌います。

 

何も考えずにできるようになったことは、続けるのがラクです。

 

面白さはないかもしれないですが、ラクなことは間違いない、だからなかなか捨てられません。

 

ですが、捨てないと余白はできない、新しいことをやるスキマは生まれてきません。

 

捨てるかそのままにするか、その選択は全くもって個人の自由ですが。

 

より刺激的なのはどちらか、自分自身を成長させてくれるのはどちらか。

 

考えてみたいものですね。