とある複業家の日記

日々の活動記録

凡人の勉強法 繰り返し

f:id:shirocan:20200629095355j:plain

唯一無二、絶対の勉強法はありません。理解力には差がありますので、自分に合った勉強法を見つける必要があります。

 

わたしは決して要領がよい方ではない。

 

ゆえに、量でカバーするようにしてきました。

勉強の仕方 - 石井隆浩の日記

短期集中で - 石井隆浩の日記

 

何かを習得しようとする場合、基本的には以下のような流れをとります。

 

①定評のあるテキストを買ってくる

②ページ数を数える

③何日後に終えるかを決める

➃ページ数 ÷ 日数 で1日の量を明確にする

⑤淡々とこなす

 

基本的にはこうした流れで取り組んできました。

 

凡人の勉強法なのかもしれません。

 

はじめの3日くらいはすんなり取り組めますが、4日目くらいから飽きてきて、それを乗り越えるといい感じで進めて行ける。

 

こんな経験を何度もしてきました。

 

あえて続きを挙げるとすると。

 

⑥2周目以降は負荷をかける

 

たとえば、1周目は1日4ページだとしたら、2周目は8ページ、3周目は16ページといった形で負荷をかけていきます。

 

2周目も4ページでは、1周目と同じで何ら負荷がかかりません。

 

1周目でそれなりに理解していれば、2周目のほうが少しは楽なはずですからね。

 

だからこそ、2周目以降はさらに負荷をかけていきます。

 

自学自習 - 石井隆浩の日記

自分なりのやり方を見つけていきたいですね。