とある複業家の日記

日々の活動記録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語は、できたほうが良い 再考

以前、英語は、できたほうが良いという記事を書きました。自分の体験込みで書いていきましたが、改めて考えてみます。

短期集中で

技術を習得するには、ある程度集中して、短期間で取り組む必要がありますね。1日や1週間でどれだけの時間がとれるか。個々で事情は異なるかもしれませんが、何かを成し遂げる、習得するには、やはり時間が必要ですね。

仕組みづくり

仕組みづくり、と言ってもシステム的なことではなく。続ける仕組み、継続できる仕組みについて少し考えてみます。

比較 対象

成長することをテーマとする場合、比較対象は、昨日の自分ですよね。行動しているか、インプットのみでアウトプットしないなんてことになっていないかなど、確認すべきポイントは多々ありますね。

行動はじめ

漠然と、副業をしたり、副収入を得たいと考えている方も多いと思います。起業自体にリスクはほぼないなど、記事を書いていますが、改めて考えてみます。

受験のご相談 方向性 再考

受験、という視点で考えると。まだまだ不確定なところが多いですが。さまざまご相談をいただいたり、具体的な指導をする中でも、思うところが多々あります。

時代の変化の中で

複業をしていますが。コロナも少し落ち着き、家でできること、外に出てやること、のバランスも取れてきている気がします。

ゴール 目的・目標

勉強ネタですが。ゴール、目的・目標は必須ですよね。何となく始める、始めてみることそれ自体にも意味はありますが、続けることは難しいかもしれません。

分散 重心

収入分散、パラレルワークなどなど、記事を書いていますが。わたし自身の実験や、行動姿勢は変わりありません。

新しい日常 再考

世の中、元に戻りつつありますが。日本という国は、あまり変化をしていかないのかもしれませんね。もっとも、個人レベルでいえば、変化するチャンスですね。

副業 過程 プログラミング

技術を身につける、副収入や本業につなげると言っても、一朝一夕にはできません。さまざまなご相談がある中でも、時間をどう作るかがカギだと常に感じています。

技術 デジタルクリエイティブ

HITOKAKERA INC.の1つの事業、デジタルクリエイティブ。わたしには技術がありませんので、技術を活かせる場づくりに注力しています。

コミュニティ

個々が自分の強みを持ち寄り、プロジェクト型で、短期、場合によっては中期・長期で何かを創り上げる。これが理想的ですよね。

実験 前進

ふくぎょう、系の記事を多く書いています。すべての行動は実験。自分が持っているものがどれだけ通用するのか、価値があるのかを試すものだと考えています。

ポジション

土俵を間違えるとうまく戦えない。これはその通りでしょう。軸を持ちつつも、常に周りを観察して、自分のポジションを考えることが必要ですね。

勉強

大人は子どもに勉強をするように言いますが。大人こそ勉強をしていない。日本ではよく言われることですね。勉強と言っても内容はいろいろでしょうが。

失敗は、基本的には無い

挑戦、失敗、そんな内容で以前記事を書きました。考え方次第ですが、行動すること、自分の力を試してみることは、人生を豊かにする、そんな側面もあるのではないでしょうか。

本業の先に

つい最近ですが、副業 本業の延長、という記事を書きました。そこでも書きましたが、ポジション取り、自分の技術や経験を活かせる場所に自分を置くことが大切ですね。

価値観 重視するもの

価値観、重視するものは人それぞれ。年齢や環境によっても変化するでしょう。withコロナ、新しい日常。少し考えてみます。

プログラミング R40

HITOKAKERA INC.のプログラミングサロンについて少しだけ。オンラインでの対応が続いていますが、複業、副業、独立について、改めて考えます。

成長できる環境

成長できる環境づくり。これについて考えてみたいと思います。以前、1人でできる、という記事を書きましたが、いまの自分もおおむね同意という感じです。

行動 興味の対象 再考

インプットをするだけでなく、アウトプットすること。この大切さを何度も記事にしてきました。もちろん、自分へのメッセージでもあります。

リスクヘッジ 再考

リスクヘッジ、という記事を以前書きました。こうしたトピックを扱うことが多いのは、自分自身がそれを意識して行動をしてきたという蓄積があるからです。

アンテナ 格差

さまざまな格差。日本では広がっているのでしょうが。情報格差を一言で言うのは難しいですが、情報を取りに行っているか、行動をしているかは重要ですね。

軸 本質

物事の本質を理解する、なんて言いますが。そう簡単なことではありませんよね。知識を得る、情報を得るという観点で、もう一度考えてみます。

時間

時間は有限ですのでうまく使いたい。最近は特に思います。やることが増えてきているのは、よくないことですね。

複業 続き

以前、複業という記事を書きました。パラレルワークとも言われたりしますが、コロナの件もあり、かなり現実感が増してきたのではないでしょうか。

ふくぎょう 副業

ふくぎょう、について多く記事を書いていますが。さまざまな発信を通して、リスクヘッジ、収入分散が多くの方にとって、より身近になってきていると感じます。

プログラミング 技術

技術を身につけると言っても、自己満足ならまだしも、お金に変えたり、転職活動で使えたり。何かプラス材料として使いたいですよね。

モチベーション 続ける

モチベーションの維持は難しいですが。ある程度続けられるようになると、楽ですよね。その状態にどのように持っていくかがカギですね。