とある複業家の日記

日々の活動記録

プログラミング R40

f:id:shirocan:20200131004038j:plain

HITOKAKERA INC.のプログラミングサロンについて少しだけ。オンラインでの対応が続いていますが、複業、副業、独立について、改めて考えます。

 

『いきなり独立 VS 副業からスタート であれば。

後者をおすすめします。

もちろん、本業で手いっぱいで、副業をしたり、準備をする時間がないという方であれば、前者しか採るべき手段がありませんが。

後者を選択できるような状態を、可能であれば作りたいものです。

わたしの場合は転職でした。

個で稼ぐための準備期間、助走期間を作るために、そういう場に自分を置くという選択をしました。

結果として、上手く行きました。

そして、その過程や、現在の活動について、セミナーや講演会で発信をしたり、オンライン上での質問対応という形でお伝えをしています。

やる内容は、プログラミングでも英語でもライティングでも何でもよいです。

まずは始めてみて、量をやり、適性を判断すること。

可処分時間も増えていますので、チャンスかなと思います。』

 

以前こんなことを書きましたが。

 

技術を身につけた先が、やはり気になりますよね。

 

そこがブレていると、技術習得のための勉強も進みづらくなると思います。

 

もちろん、3カ月後とか、6カ月後では世の中の情勢は変わっているかもしれませんが。

 

技術をベースに自分自身が変化に対応していけばよいだけの話です。

 

逆に言うと技術がなければ変化しようにもできない、そんな感じでしょうか。

 

先のことを明確にイメージすることは難しいですが、少なくともなりたい自分を想像することは必須です。

 

www.hitokakera.com

 

f:id:shirocan:20200503160327j:plain