HITOKAKERA INC.のプログラミングサロンについて少しだけ。オンラインでの対応が続いていますが、複業、副業、独立について、改めて考えます。
『いきなり独立 VS 副業からスタート であれば。
後者をおすすめします。
もちろん、本業で手いっぱいで、副業をしたり、準備をする時間がないという方であれば、前者しか採るべき手段がありませんが。
後者を選択できるような状態を、可能であれば作りたいものです。
わたしの場合は転職でした。
個で稼ぐための準備期間、助走期間を作るために、そういう場に自分を置くという選択をしました。
結果として、上手く行きました。
そして、その過程や、現在の活動について、セミナーや講演会で発信をしたり、オンライン上での質問対応という形でお伝えをしています。
やる内容は、プログラミングでも英語でもライティングでも何でもよいです。
まずは始めてみて、量をやり、適性を判断すること。
可処分時間も増えていますので、チャンスかなと思います。』
以前こんなことを書きましたが。
技術を身につけた先が、やはり気になりますよね。
そこがブレていると、技術習得のための勉強も進みづらくなると思います。
もちろん、3カ月後とか、6カ月後では世の中の情勢は変わっているかもしれませんが。
技術をベースに自分自身が変化に対応していけばよいだけの話です。
逆に言うと技術がなければ変化しようにもできない、そんな感じでしょうか。
先のことを明確にイメージすることは難しいですが、少なくともなりたい自分を想像することは必須です。