とある複業家の日記

日々の活動記録

アンテナ 格差

f:id:shirocan:20200517232601j:plain

さまざまな格差。日本では広がっているのでしょうが。情報格差を一言で言うのは難しいですが、情報を取りに行っているか、行動をしているかは重要ですね。

 

『勉強をする、情報収集をすることは、世の中の流れやトピックにアンテナを張り、自分の行動をより良いモノ、より意味のあるものにできる。

そう考えています。

もちろん、情報過多になりすぎて、逆に行動力を失ってしまっては元も子もないのですが。

自分の行動や自分自身をブラッシュアップするために、勉強をすることは大切かなと。

もう少し踏み込むと。

勉強をすることで、今後の世の中の流れが見えてくる、少し周りよりも先を行けるというメリットもあると思います。

勉強をしていない人に比べると、間違いなく有利。

そう感じています。』

 

勉強をする、というトピックで以前記事を書きましたが。

 

この勉強って面倒なんですよね。

 

いやいや、毎日忙しすぎて、そんな暇がない。

 

そうした方が多いと思いますし、自分自身も昔はそうでした。

 

しかし、ゆとり・余白を無理やり作って行動しました、行動しています。

 

だいぶ変わったなと感じます。

 

参考までに→

圧縮 ゆとり・余白 - 石井隆浩の日記