石井隆浩の日記

HITOKAKERA INC. CEO TI大学受験コンサルティング代表 日々の活動記録

リスクヘッジ 再考

f:id:shirocan:20200511120019j:plain

リスクヘッジ、という記事を以前書きました。こうしたトピックを扱うことが多いのは、自分自身がそれを意識して行動をしてきたという蓄積があるからです。

 

参考→

リスクヘッジ - 石井隆浩の日記

 

『投資は分散投資なんて言いますが。収入源の分散、自分が興味のあること、やりたいことにチャレンジして、いろいろなところで自分の力を発揮する。これが理想ですね。

向き不向きはありますが、わたしには合っていると思います。

常に新しい刺激や発見が欲しいタイプなので。

種をまき、水をまき、間引きをして、できれば収穫ということを繰り返しています。

収穫というと、お金や経済的な実り、何らかの成果と思われがちですが。

私が考える収穫は、経験値の獲得です。

新しいことをやってみて、自分に向かないことがわかった。

これも収穫と考えています。

何か新しいことをやってみて、いわゆる当たることは、10回に1回です、私の経験では。

これを大変、無駄と考える人も多いと思いますし、それは価値観ですので、よい悪いではないと思います。』

 

別のところではこう書きましたが。

 

もちろん、たまには休息も必要ですが。

 

まだまだ、日本で行動をする人、小さな行動であっても繰り返す人はかなり少ないと感じます。

 

日本人は忙しすぎる。

 

であれば行動したもの勝ち、繰り返したもの勝ちではないでしょうか。

 

www.hitokakera.com

 

jyuken-consul.jimdosite.com