とある複業家の日記

日々の活動記録

本業の先に

f:id:shirocan:20200517232601j:plain

つい最近ですが、副業 本業の延長、という記事を書きました。そこでも書きましたが、ポジション取り、自分の技術や経験を活かせる場所に自分を置くことが大切ですね。

 

といっても、それが難しいのですが。

 

会社の外であればなおさら、自分の居場所を見つけるには、行動を起こす、行動をし続けるしかありませんからね。

 

『サラリーマンや、正社員として働いているときに身につけている技術や経験。

これは馬鹿になりません。

一歩外に出れば、対価たる報酬もさることながら、ものすごくありがたく感じてもらえることが多々あります。

外で発揮すると、価値が10倍になる。

これも大げさではないかもしれません。

もちろん、それを発揮する場や、タイミングなど、外的な要因はさまざま影響するかもしれません。

時代の流れも早いですからね。

副業のヒントは、本業の延長、というか、本業の中に隠れていると思います。

当たり前かもしれませんが。

自分の技術や経験が、どれだけ価値のあるものかを試す。

これが副業の意味、第一歩かなと思います。

これって、面白いと個人的には思います。

自分が持っているものが、どれだけ世の中で価値があるのか、そもそも全く価値がないのかを知ることができますからね。

そうした経験を通して、日々の活動や行動を見直し、より日々の生活が豊かになっていくのでないでしょうか。』

 

こう書きましたが、ここが面白いと思います。

 

やらなきゃ損、正社員として働きながらできることもたくさんあると思います。

 

www.hitokakera.com