とある複業家の日記

日々の活動記録

副業 本業の延長

f:id:shirocan:20200511120918j:plain

収入源の分散化、副業から複業への転化、リスクヘッジなどなど。実体験に即して、こうした記事を大量に書いています。

 

以前こんな記事を書きました。→

分散 - 石井隆浩の日記

 

サラリーマンや、正社員として働いているときに身につけている技術や経験。

 

これは馬鹿になりません。

 

一歩外に出れば、対価たる報酬もさることながら、ものすごくありがたく感じてもらえることが多々あります。

 

外で発揮すると、価値が10倍になる。

 

これも大げさではないかもしれません。

 

もちろん、それを発揮する場や、タイミングなど、外的な要因はさまざま影響するかもしれません。

 

時代の流れも早いですからね。

 

副業のヒントは、本業の延長、というか、本業の中に隠れていると思います。

 

当たり前かもしれませんが。

 

自分の技術や経験が、どれだけ価値のあるものかを試す。

 

これが副業の意味、第一歩かなと思います。

 

これって、面白いと個人的には思います。

 

自分が持っているものが、どれだけ世の中で価値があるのか、そもそも全く価値がないのかを知ることができますからね。

 

そうした経験を通して、日々の活動や行動を見直し、より日々の生活が豊かになっていくのでないでしょうか。

 

日々の活動はこちらから。→

shirocan.hatenablog.com

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing