とある複業家の日記

日々の活動記録

仕組みづくり

f:id:shirocan:20200512131058j:plain

仕組みづくり、と言ってもシステム的なことではなく。続ける仕組み、継続できる仕組みについて少し考えてみます。

 

『最近特に思うのは。

やはり、楽しくなければ続きにくいなと。

継続できる仕組みさえ作れれば、ある程度無心で進めることはできますが。

そこまでが大変。

であれば、本当に興味があるのか、興味を失ってはいないか、楽しくできているかを常にチェックしたいものです。』

 

こんなことを以前書きましたが。

 

続けること自体が目的とならないように注意をしつつも。

 

比較的いろいろなことを続けることができているように思えます。

 

気合とか、熱意とか、そうしたことではなく。

 

腹8分目?7分目?くらいの量に調節して、毎日続けること。

 

これがカギかなと思います。

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing