とある複業家の日記

日々の活動記録

副業と複業

f:id:shirocan:20220209195848j:plain

ふくぎょう、と言うと。副業がまず第一に思い浮かびますが。複業、幅業、伏業など。さまざま表現・定義されてきました。自分に合った「ふくぎょう」を選びたいものです。

 

副業や複業については、かなり初期に以下で書いたのですが(懐かしい…)。

副業・複業時代によせて 実体験含む… - とある複業家の日記

 

どんな「ふくぎょう」であっても。

 

自分に合うものであれば何でもよく。

 

環境や時代の変化に合わせ、柔軟に変えていけばよいと考えています。

 

そのことを前提に。

 

複業とは。

 

1つのプロではなく、複数のアマで生きること。

 

そう、解釈・定義しています。

プロを目指す? - とある複業家の日記

 

1つの分野で長く活躍し。

 

1つの分野に精通することは。

 

とてもかっこよく、できればそうしたい・そうありたいと考える人も多いですが。

 

1つ、にこだわる必要は必ずしもなく。

 

飽き性の人、続かない人、さまざまなことに挑戦したい人、好奇心旺盛な人は。

 

繰り返しですが、1つのプロではなく、複数のアマで生きること。

 

これもまた可能と考えます。

 

副業ではなく、複業。

 

自分自身の可能性を狭めず。

 

自分の気持ちに正直に。

 

楽しいことにコミットしていきたいものです。

能力の組み合わせ - とある複業家の日記