とある複業家の日記

日々の活動記録

働き方の多様性 ふくぎょう

f:id:shirocan:20200517232601j:plain

生き方、働き方、価値観。これらは急速に多様化してきています。「ふくぎょう」という言葉も、副業、複業、伏業などさまざまな表記がされますが。自分自身に、そして時代にあった働き方をしたいものです。

 

昨年の記事になりますが。

 

「ふくぎょう」について書いたものがあります。

副業・複業時代によせて 実体験含む… - とある複業家の日記

 

まだ、本ブログをはじめたての頃のものですね。

 

改めて、考えてみたいと思います。

 

世にいう「ふくぎょう」。

 

それは、「副業」でしょう。

 

本業とは別に、何らかの作業や活動を行う。

 

主として、生活費の補填、日々の生活の足しに。

 

そんなイメージです。

 

もちろん。

 

本業とは別に副業を。

 

本業を捨てずに副業を。

 

この考え方に間違いはないのですが。

本業を捨てずに - とある複業家の日記

 

副業をさらに発展させ、複業へ。

 

これをテーマに活動しつつ、情報発信、整理を行なっています。

 

副業から複業へ - とある複業家の日記

 

副業と言うと。

 

本業との間に、どうしても優劣関係が存在してしまいます。

 

もちろん、この状態でもよいのですが。

 

副業を育て、本業レベルにまでもっていく。

 

また別の副業を育て本業レベルに持っていく。

 

これを繰り返すことで。

 

副業から複業の流れができると考えています。

 

時間もかかる、かなりの行動量もいる、そんなにうまくは行かない。

 

などなど。

 

反論の余地は大いにありますが。

 

本業への依存度を下げ、本業を複数作る。

 

そんな考え方があってもよいのでは。

 

そう考えています。

 

fukufukugyou.jimdofree.com

 

jyuken-consul.jimdosite.com

 

番外編 大学生向けメルマガを始めます。 - とある複業家の日記