とある複業家の日記

日々の活動記録

自分の住む世界を選ぶ

f:id:shirocan:20200519234936j:plain

生き方や価値観が多様化する現代。自分に合った環境を選択し、自分にとって心地よいところで生きていく。積極的に行動をすることで、可能になる。

 

置かれた場所で咲く → 咲ける場所に移動する - とある複業家の日記

 

環境は自分自身で創り上げる。

 

それが可能な世の中だと感じています。

 

もちろん。

 

置かれた状況や、タイミングなどによって、行動そのものが制限されてしまうこともあるかもしれませんが。

 

世間体や見栄、常識といった見えない何かに抗い、自らの意志と責任の下で行動することで。

 

自分に合う環境を手に入れ、そこに身を置くことも可能になると思います。

 

人は1人では生きられないよ。

 

こんなことも言われます。

 

真でもあり、偽でもある。

 

人による、考え方による。

 

そんな感じではないでしょうか。

 

1人でいることを好む人、大勢でいることを好む人。

 

人それぞれです。

 

働く上でも同じ。

 

自分のペースでコツコツとできる人、そうした環境が適している人。

 

周りの人と協力して何かを達成したい人、1人では自分を律することが難しく、切磋琢磨して成果を上げたい人。

 

挙げればキリのないほど、多種多様です。

 

問題なのは。

 

勝手に限界を作り、自分自身に合っていないと思いながらも、仕方がないと思いつつ日々を過ごす。

 

これを容認してしまうこと。

 

この状況が続けば、先細りは明らかですよね。

 

行動にはリスクが伴いつつも。

 

新たな発見や世界を見ることができるというメリットも、当然に、同時に存在しています。

 

自分の住む世界は。

 

自分自身で選びたいものです。

 

fukufukugyou.jimdofree.com

 

番外編 大学生向けメルマガを始めます。 - とある複業家の日記