とある複業家の日記

日々の活動記録

何からでも学べる

f:id:shirocan:20200502122213j:plain

学ぼうという姿勢さえあれば、何からでも学べる。人生100年時代、何かを始めるのに早い遅いはありません。常に学ぼうという姿勢を持ち、日々過ごしたいものです。

 

学ぼうという姿勢はとても大切ですよね。

 

何からでも学べる、気付きはある。

 

そうした意識で日々過ごすことで。

 

得られることも多いはずです。

 

以前はよく、本ブログで講演のことを書いていましたが。

 

すっかり書かなくなっていました。

 

いまでも、さまざまな活動の1つとして、主として高校での講演をさせていただいています。

 

週に1回、年50回程度でしょうか。

 

スタートは、正社員時代に副業という形からでしたが。

 

いまでも、楽しく、毎回お話をさせてもらっています。

 

高校生から学ぶことはとても多い。

 

オンライン授業のスクールも運営しているので、高校生と触れ合うことは多いですが。

 

講演となると、また状況は異なります。

 

基本は1回限りの出会い。

 

何かを伝えるというよりも、その空間を共有し、自分自身も学ぼうという姿勢を持つようにしています。

 

というよりも。

 

本当に、学ぶことは多い。

 

学ばせてもらっている。

 

そんな言い方もできるかもしれません。

 

講演中の質疑応答、講演後の質問。

 

目つき、メモを取る姿勢。

 

どれをとっても、こちらが学ぶことばかりです。

 

高校生くらいですと、日々いろいろなことがあるはず。

 

早くこの話終わらないかな~と思いながら聞いている生徒ももちろんいるでしょうが笑。

 

皆、とても真面目。

 

総じて、真面目。

 

昔ほど将来が確約されておらず、他方で選択肢も多い世の中で。

 

どう生きていくのであろうか、どう生きていけばよいのだろうか。

 

そんなことも時に考えながら、学校生活を過ごしている様子がとても伝わってきます。

 

話は逸れてきましたが、、、。

 

誰からでも学べる、何からでも学べる。

 

そうした姿勢が、いくつになっても、自分自身の可能性を広げることにつながるのでは。

 

そう考えています。

 

fukufukugyou.jimdofree.com

 

jyuken-consul.jimdosite.com

 

番外編 大学生向けメルマガを始めます。 - とある複業家の日記