とある複業家の日記

日々の活動記録

副業→複業

f:id:shirocan:20200210164736j:plain

副業・複業系の記事を多く書いていますが。HITOKAKERA INC.の事業内容に大きく関わるところでもありますので、改めて。

 

セミナーや交流会も、HITOKAKERA INC.主催で行なっていますが。

 

いまはコロナで中断しています。

 

いわゆる「ふくぎょう」の定義はさまざまですが。

 

最近は、副業から複業へという流れ、というか、より複業に興味を持つ方が増えてきている印象があります。

 

以前こんな記事を書きました。→

副業・複業時代によせて 実体験含む… - とある複業家の日記

 

定義はこんな感じらしいですが。

 

単に副業をする、探すというよりも。

 

複業を見据えて、副業をする、というイメージになってきているのかもしれません。

 

働き方改革など、世の中の流れがそうさせているのかもしれませんし。

 

さらに、今回のコロナの件で、改めていろいろなことを考え直す機会となっているのかもしれません。

 

わたし自身もまだまだですが。

 

とにかく行動すること、量が大切かなと思います。

 

その中からでしか、何も見えてきませんし、チャンスも降ってきませんからね。

 

自分へのメッセージです笑。

 

www.hitokakera.com