とある複業家の日記

日々の活動記録

コンスタントに

f:id:shirocan:20200215003215j:plain

在宅が基本で、日々変化がなく同じような生活をしている方が増えていると思います。わたしはコロナ前とあまり生活リズムが変わっていませんが、少し考えてみました。

 

以前こんな記事を書きました。→

日々淡々と - 石井隆浩の日記

生活リズム - 石井隆浩の日記

 

継続すること、続けることは大切です。

 

これはよく言われるのですが。

 

2つ思うことというか、注意すべきことがあると考えています。

 

1つは、そもそも継続できるかどうか、継続できる仕組みを作れているか。

 

これについては前記事などでも話をしてきたのですが。

 

もう1つ思うことは。

 

継続すること自体が目的になっていないか。

 

ということです。

 

そもそも継続する意味は、何事もある程度やり込まなければ成果が出ない、上達しない、何か目標を達成するためには、一定程度コミットする必要がある。

 

ここにあるわけですが。

 

ともすると、継続すること自体が目的となってしまい、気付かぬうちに違う方向に行っている、言い換えると無駄な努力をしてしまっている恐れがある。

 

ここが難しいところであり、気を付けなければならないところだと思います。

 

勉強をするという観点で言えば、受験メンターのような人に客観的に見てもらえばよいのですが。

参考→

「受験メンター」の重要性 - 石井隆浩の日記

 

自分1人で取り組む場合、自力でゴールを目指す場合には。

 

明後日の方向に行っていないかを、日々点検することが大切ですね。

 

jyuken-consul.jimdosite.com

 

www.hitokakera.com

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing