とある複業家の日記

日々の活動記録

読書の仕方

f:id:shirocan:20200212001648j:plain

1つ前の記事で、目次・構成というものを書きましたが、それを書いている際に思ったことがあったので、思うままに書いてみます笑。

 

本を書店で眺めるときも。

 

買って読むときも。

 

まずはじめに目次を見ているなと、ふと思いました。

 

小説とかは読まないので。

 

ビジネス書とか文芸書とかになるのですが。

 

目次を見て、必要な箇所だけ読んでいます。

 

始めから終わりまでをしっかりと読み切るということは、ほとんどないですね。

 

もしかすると何か重要なことを読み落としているのかもしれませんが笑。

 

読書は自己満足ですので。

 

「その時」「その瞬間」に必要な情報さえ、自分の体に取り込めれば。

 

それで十分ですからね。

 

栄養補給ですね。

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing