とある複業家の日記

日々の活動記録

目次・構成

f:id:shirocan:20200211000759j:plain

ブログを書いたり、webライティングをしたり、日々文章を書いています。文章を書くこと自体は嫌いではないので、どんどん書いているのですが、無意識に目次・構成を考えていることに気づきました。

 

目次の重要性や、全体像を把握することについての記事も多く書いてきました。→

イメージが浮かぶか 「目次」 - 石井隆浩の日記

全体像の把握 - 石井隆浩の日記

「目次」の重要性 - 石井隆浩の日記

 

上記は主に勉強関連の記事として書いたものですが。

 

文章を書く際には、構成を意識することが大切だと感じます。

 

もちろん、当たり前のことかもしれませんし、そもそもわたしは編集を仕事をしているわけではないので、こういったことは専門外です。

 

ただ、小論文を書く際にも、自由英作文を書く際にも、司法試験の論文式試験に対応するためにも、目次や構成をはじめに考えることは必須です。

 

慣れてくると、自分の型のようなものも見えてきますよね。

 

構成には意味がなく、内容に意味があるのですが。

 

構成の型ができると、構成の仕方を考えることに頭を使う必要がなくなるので。

 

内容面を考えることにフォーカスできるようになります。

 

引き続き、目次・構成を意識して、自分の活動や、具体的な指導にあたっていきます。

 

日々の活動はこちらから。→

shirocan.hatenablog.com

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing