とある複業家の日記

日々の活動記録

「目次」の重要性

f:id:shirocan:20200205134859j:plain

「目次」って大切だよ。私も学生時代を思い出すと、何度も言われた気がします。その時は何を言っているのか全く分かりませんでしたが…。今は、この意味、とてもよくわかります。私なりの見解を書いていきます。

 

具体的な教科指導をする際、必ずこんなようなことを言います。

 

「たとえば、運動部の子がいるとするじゃん?この中にもいるとは思うんだけど。コーチとか顧問の先生から、『はい、とりあえず走って~。』って言われるとするじゃん。『えっ、何周走るの?』『いつ終わんの?』って思うと思うんだよね。そう、人ってゴールが明確でないとやる気が出ない。皆さんも今まで勉強してて、『これいつまでやんの?』『先生の話長いな~』とか思っことあると思うんだよね、きっと。そう、繰り返しになるけど、ゴールがわからないとやる気が出ない。そのゴールを明確にしてくれているのが、目次なんだよね。目次を見るとするでしょ。内容はわからないと思う、はじめは。でもさ、何ページあるかとか、何章あるかとか、そういうのがわかるじゃん。だからこの授業では必ず、毎回毎回、目次を確認しながら進めます。皆さんも、今自分がどこを勉強しているのかを意識して勉強してください。」

 

まぁだいたいこんな感じです。

 

教科指導であれば、英語・数学・国語などなど、広く中学生や高校生に指導してきました。

 

教科が何であれ、「目次」が重要であることは変わらないと思います。

 

それは、TOEICテストやプログラミングの勉強でも同じではないでしょうか?

 

人生は日々勉強。

 

自分もこんなことを言っている張本人として、「目次」をしっかりと確認して勉強していきたいと思います!

 

こんなことをやっています。

 

興味のある方、お時間のある方は、是非ご覧ください!

 

jyuken-consul.jimdosite.com

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing