とある複業家の日記

日々の活動記録

模擬試験

f:id:shirocan:20200212000702j:plain

司法試験が延期になったり、各種試験や検定が延期になっています。大学受験においても、5月の模擬試験の中止が発表されています。

 

以前こんな記事を書きました。→

個別指導 受験メンター - 石井隆浩の日記

 

『模擬試験を受けるメリットは、客観的な自分の位置がわかることはもちろんですが、模擬試験会場で、それこそ模擬本番の体験ができることですよね。

周りの音が気になるだとか。

思ったよりも暑いだとか。

そうした生の体験ができることが大きいと思うのですが。

難しそうですよね、この状況だと。』

 

インプットはアウトプットを前提にしていくものですが、模擬試験はアウトプットの良い機会ですので、模擬試験がないことは受験戦略においてマイナスです。

 

模擬試験は練習試合。

 

練習試合なしでいきなり公式戦には行かないよね。

 

とよく生徒に言ってきました。

 

いきなり公式戦ということも考えうるので、いかに過去問演習や実戦演習を充実させるかがカギですね。

 

jyuken-consul.jimdosite.com

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing