とある複業家の日記

日々の活動記録

どう出題される? 再考

f:id:shirocan:20200213211604j:plain

学校が再開されるのか、不透明な状況ではありますが。受験生にとっては、来年の受験に向けた戦いはすでに始まっていますので、改めて考えてみます。

 

オンライン授業でも、youtubeでも、ツールはいろいろとありますので、まずは形にこだわらずに取り組んでみることが、何よりも重要です。

 

以前こんな記事を書きました。→

どう出題される?? - 石井隆浩の日記

 

もちろん基礎固めが大切なことに変わりはありませんが。

 

ゴールである、志望校の過去問を解けるようになることから逆算で考える必要があります。

 

勉強はじめ、受験勉強開始時に、まずは過去問を解くことを勧める先生もいます。

 

ゴールを意識する、させるうえではとても効果的だと思います。

 

難しくてできないし…、いまやったらもったいない、とっておきたいなどなど考え方はいろいろですが。

 

どのように出題されるか、どういった力をつけるために勉強をしていくのかが不明確だと、どうしても明後日の方向に行ってしまったり、無駄なことをやってしまうということにもなりかねません。

 

どう出題される?を意識して取り組みたいですね。

 

jyuken-consul.jimdosite.com

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing