とある複業家の日記

日々の活動記録

計画の立て方

f:id:shirocan:20200212000702j:plain

以前、いつまでに、何を、どこまで、という記事を書きました。勉強に限らず、何事においても、長期・中期・短期の目標を立てることが大切だと思いますが、少し具体的に考えてみます。

 

以前の記事はこちらから。→

いつまでに、何を、どこまで - 石井隆浩の日記

 

受験指導という点では、最近は、5月6日までに何をどこまでやるかということを意識させる、というよりも共有して指導にあたっています。

 

長期・中期・短期という点では、短期の目標設定になるとは思いますが、現役生であれば学校も無い、模試も無い状況下ですので、1つの期限として5月6日を設定することはよいかなと思います。

 

また、予定や計画を立てるうえで必要なことは、少し余裕を持たせること。

 

1週間のノルマという形で、7日間びっしりと完璧にやらなければクリアできないような内容を設定する人もいますが、仮にできなかった、やり切れなかったとすると、その先が思いやられますよね。

 

もういいや、となりかねません。

 

ちょうどよいくらいのノルマを課すには、ある程度の経験、自分の能力や継続力をどれだけ客観的に分析できているかが試されますが、いずれにせよ、完璧主義は長い目で見るとよくありません。

 

ということを自分へのメッセージとして笑、いろいろと見直していこうと思います。

 

jyuken-consul.jimdosite.com

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing