とある複業家の日記

日々の活動記録

いつまでに、何を、どこまで

f:id:shirocan:20200212000702j:plain

以前、テキストや参考書の進め方について、思うところを書きました。地道にやるしかないのですが、タイムプレッシャー、締め切りが大切だと思います。

 

以前こんな記事を書きました。→

テキスト 繰り返し - 石井隆浩の日記

 

繰り返しが全てだと思います。

 

少なくとも、凡人が勉強をする場合には。

 

わたしも凡人なので、とにかく、いつまでに、何を、どこまでやるかということを意識してきました。

 

勉強に限らず、何においても。

 

最近も、いつまでに、何を、どこまでやるかということを特に強調し、生徒たちと共有しています。

 

いつまでに、何を、どこまでやるかというイメージが、教える側の頭の中だけにあっても仕方ありません。

 

共有し、マイルストーンを設けて、時に修正をしながら、進めて行くことが大切です。

 

とりわけ個別指導においては。

 

初期設定をするには、いまが最も適した時期ですので。

 

変更は生じるにしても。

 

しっかりと設定したいものです。

 

jyuken-consul.jimdosite.com