とある複業家の日記

日々の活動記録

繰り返し

f:id:shirocan:20200610152310j:plain

繰り返し。量から質への転化、まずは量をこなすしかありません。モノによりますが、年単位で継続すべきこともありますね。

 

『繰り返しが全てだと思います。

 

少なくとも、凡人が勉強をする場合には。

 

わたしも凡人なので、とにかく、いつまでに、何を、どこまでやるかということを意識してきました。

 

勉強に限らず、何においても。

 

最近も、いつまでに、何を、どこまでやるかということを特に強調し、生徒たちと共有しています。

 

いつまでに、何を、どこまでやるかというイメージが、教える側の頭の中だけにあっても仕方ありません。

 

共有し、マイルストーンを設けて、時に修正をしながら、進めて行くことが大切です。

 

とりわけ個別指導においては。

 

初期設定をするには、いまが最も適した時期ですので。

 

変更は生じるにしても。

 

しっかりと設定したいものです。』

 

勉強に関して、前にこんなことを書きましたが。

 

継続できるか、これも才能の1つ。

 

もっとも、継続できる仕組みを作ること。

 

これは工夫次第かと思います。

 

量から質への転化。

 

意識していきたいですね。

 

www.hitokakera.com

 

jyuken-consul.jimdosite.com