とある複業家の日記

日々の活動記録

英語

f:id:shirocan:20200614165025j:plain

当然と言えば当然ですが。英語と日本語では、そもそもの構造が異なります。英語脳とも言われますが、違いを理解して、英語を英語で理解することを意識する必要がありますね。

 

『英語を英語として読む、という記事を書きました。普段から強調をしていることですが、改めて、音読の重要性について考えてみます。

 

音読は、英語を英語として読めるようになるために、とても効果的な勉強法と言えます。

 

わたしは海外経験もなく、日本で英語教育を受けたのみですが。

 

音読を通して、英語の語順で理解すること、日本語に直すのではなく、英語を英語として理解する訓練を、ものすごく多くしたことで、英語力が飛躍的に向上しました。

 

もちろん、音読をする以上は、音読をする教材の内容や、細かい発音・アクセントも意識しなければならないかもしれません。

 

もっとも、はじめから完璧を目指さず、まずは左から右へと返り読みをせずに読み進めて行くことを意識していきましょう。』

 

実力を向上させるための、唯一絶対の方法はありませんが。

 

外国語を学ぶ上では、最低限、構造や考え方の違いを理解する必要がありますね。

 

英語を英語として読む - 石井隆浩の日記

 

jyuken-consul.jimdosite.com