とある複業家の日記

日々の活動記録

話し方 伝え方

f:id:shirocan:20200621144545j:plain

オンライン、対面問わず。講演やセミナーなどでお話をする機会を多くいただいていますが。話し方、伝え方も勉強ですね。

 

『講演活動、これも私にとって重要な、そしてやりがいのあるお仕事です。人を巻きこむような話し方、雰囲気作り。難しいなと思いながら、毎回頑張っています。講演を聞きに行って、勉強もしています。

 

「熱さ」「熱量」。

 

これを大切にしています。

 

特に相手が学生だと…。

 

皆、眠くなりますからね笑。

 

さまざまな講演会を聞きに行き、勉強にも行っています。

 

ジャンルは問いません。

 

いかに聞いている人を巻き込むか。

 

そのヒントをもらいに行っています。』

 

コロナの影響もあり、勉強をしに行くという機会は少し減りましたが。

 

いまの世の中、勉強をしようと思えば、いくらでも勉強ができますよね。

 

ツールはさまざまあります。

 

インプットとアウトプット。

 

両輪ですので、バランスよく行なう必要がありますね。

 

師匠 再考 - 石井隆浩の日記

セミナー・交流会 感謝 - 石井隆浩の日記