とある複業家の日記

日々の活動記録

師匠 再考

f:id:shirocan:20200211000759j:plain

以前、と言っても1カ月半ほど前になりますが、「師匠」という記事を書きました。私の中では、世に言う「師匠」とは感覚が異なるのですが、改めて考えてみます。

 

以前の記事はこちらから。→

師匠 - 石井隆浩の日記

 

「師匠」とは言っていますが。

 

わたしは常に勉強だと思っているので。

 

仮に指導する立場、状況であったとしても。

 

生徒や受講生から学べることはたくさんありますので。

 

何か学べないかと常にアンテナを張っています。

 

というよりかは。

 

普通に接していれば、何かしら勉強になることはありますからね。

 

勉強と言ってもいろいろですが。

 

たとえば、自分の講演活動をより良いものにするために、プロの方々の講演を聴きに行ったり。

話し方の研究 - 石井隆浩の日記

 

いろいろな人に会って、今の自分にはない知見を得ようと動いてきました。

 

今もそうですが。

 

まぁ疲れますがね笑。

 

常に勉強し、成長していければと思います。

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing