とある複業家の日記

日々の活動記録

進路講話 @栃木

f:id:shirocan:20200706120338j:plain

進路やキャリアについての講演も、私の活動の1つです。実体験や、よりリアルな話をするためにも、日々勉強、日々挑戦だと感じます。

 

就職や進学という観点では、現高校3年生は追い込みどころ。

 

本番が迫ってきています。

 

講演の対象は、高校2年生や1年生が多くなります。

 

よりリアルで、興味深く、聞きたくなるような内容。

 

それを意識しています(難しいですが…)。

進路講話 @山梨 - 石井隆浩の日記

 

そして、話に深みを持たせるためには、自分自身が活動の幅を広げること、挑戦し続けること。

 

これが大切だと思っています。

 

もちろん、話し方、伝え方も大切です。

話し方 伝え方 - 石井隆浩の日記

 

学びは、インプットとアウトプットがセット。

 

アウトプットする機会を多く持ちたいですね。

インプット・アウトプット - 石井隆浩の日記

 

jyuken-consul.jimdosite.com