とある複業家の日記

日々の活動記録

コツをつかむ

f:id:shirocan:20200430135621j:plain

勉強でも仕事でもなんでもそうかもしれませんが、コツをつかむのは難しい。コツをつかめば速くできる、他のことに時間を使えるというメリットはあるのですが。

 

参考→

どう出題される?? - 石井隆浩の日記

 

主に勉強系の記事で、量から質への転化という話を書いてきました。

 

仕事とか、人生という大きな枠組みで考えると、圧縮がテーマになるのかもしれません。

圧縮 ゆとり・余白 - 石井隆浩の日記

 

常に新しい何かをしたいので。

 

コツをつかんだり、速くできるようになったら。

 

それを捨てるか、ものすごく短い時間でやるか、どちらかにしています。

 

よい悪いは別にして。

 

余白や空白、ゆとりを持ちたい。

 

何かにコミットするには、時間や余裕が必要ですからね。

 

要領はあまりよくないので、基本的には量をやり込むしかないとわかっているので、量をやることに対する抵抗はないと思います。

 

とにかく行動ですね。

 

www.hitokakera.com

 

jyuken-consul.jimdosite.com