とある複業家の日記

日々の活動記録

読んで行動

f:id:shirocan:20200502123039j:plain

読書の目的はさまざまですが。読書は「栄養補給」と、ここでもよく書いています。読んで行動に移す、この繰り返しではないでしょうか。

 

『本を書店で眺めるときも。

買って読むときも。

まずはじめに目次を見ているなと、ふと思いました。

小説とかは読まないので。

ビジネス書とか文芸書とかになるのですが。

目次を見て、必要な箇所だけ読んでいます。

始めから終わりまでをしっかりと読み切るということは、ほとんどないですね。

もしかすると何か重要なことを読み落としているのかもしれませんが笑。

読書は自己満足ですので。

「その時」「その瞬間」に必要な情報さえ、自分の体に取り込めれば。

それで十分ですからね。

栄養補給ですね。』

 

以前こう書きましたが。

 

自分の行動が目標・目的に対して正しい方向に向かっているか。

 

それを確認するのが読書の1つの目的だと考えます。

 

であれば、読んだら行動。

 

これを繰り返すしかないですね。

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing