とある複業家の日記

日々の活動記録

続ける 無意識に

f:id:shirocan:20200618191156j:plain

習慣化できると強いですよね。一度習慣にできれば、意外と長く続くものです。意欲やモチベーションはなかなか続きません。

 

『習慣化、これが難しいですが。何事も短期間でコミットしたり、ある一定期間続けなければ、成果は出ませんよね。

大学生のころに、自分の意志によらずに、続けられる仕組みって作れないのかなと考えて、勉強をしたことがありました。

わたしの中で確固たるやり方というものはないですが、自分が毎日続けられる無理のない量というのは、何となくわかってきた気がします。

継続すること、継続させることが目的であれば、量は後でも増やせますからね。

毎日続けられる量を決め、行動する。

仮に、とある日に、1日のノルマを終えてしまったら、次の日の分を…という風にはしない。

欲張らずに、次の日の分はまた次の日に、いつも通りやる。

こんな感じで進めています。』

 

何か新しいことを継続してやろうとする場合、以上のことを意識しています。

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing