とある複業家の日記

日々の活動記録

読書 目次

f:id:shirocan:20200502123039j:plain

読書は、栄養補給。その時に必要な情報や知識を、自分のカラダの中に入れる作業と考えています。同じ情報も、時と場合によって、吸収率が変わりますからね。

 

以前こんな記事を書きました。→

読書の仕方 - 石井隆浩の日記

 

読書ではなく、他者の発言でも。

 

誰に言われるか、いつ言われるかによって、自分への影響や吸収率が異なりますよね。

 

読書も同様と考えます。

 

自分に栄養が必要と感じたときが、読み時なのかもしれません。

 

という観点でいえば、始めから終わりまですべてを読む必要はありませんよね。

 

小説とかであれば別でしょうが。

 

目次を見て、自分に必要な項目や内容のみを読めばよいと思います。

 

また別の機会には、別の項目や内容が気になるかもしれませんからね。

 

その時はその時ということで。

 

本の読み方、工夫をしていきたいものです。

 

日々の活動はこちらから。→

shirocan.hatenablog.com

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing