とある複業家の日記

日々の活動記録

読書の効用

f:id:shirocan:20200212001648j:plain

本は結構読むタイプなので、当時は意識していませんでしたが、講演や人前で話す際にも、以前読んだことを使っているなとふと思いました。

 

最近少しずつ、読書についても本ブログで書いています。

参考→

本を読む意味 - 石井隆浩の日記

同じ分野の本を複数 - 石井隆浩の日記

 

最近はいわゆる3密を避けなければならないので、対面形式で、講演やセミナーをやる機会はなくなってしまいましたが。

 

そこで話している内容、とりわけエピソードトークにあたる部分については、今までに読んできた本の内容がかなり生かされているなと感じます。

 

無意識でしたが、本を読んでいる中で、面白い!とか、この言葉いいな!と思ったら、すぐにケータイで写真を撮るということをしていました。

 

その部分だけ。

 

いまもカメラロールを見ると、いつ撮ったのかわからない本の一部分がいくつか出てきます笑。

 

あぁ、この表現最近話すとき使ったなとか。

 

よく思い出されるな。

 

なんてこともあります。

 

無意識でやってきたことですが、意外と役に立っていると感じたというお話です。

 

日々の活動はこちらから。→

shirocan.hatenablog.com

 

www.hitokakera.com

 

jyuken-consul.jimdosite.com

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing