とある複業家の日記

日々の活動記録

Youtubeで勉強

f:id:shirocan:20200201210933j:plain

コロナの影響で発信が増えているのか、今までもあったが見つかっていなかったのかはわかりませんが。Youtubeで勉強のできるコンテンツが溢れていますね。

 

参考→

どう出題される? 再考 - 石井隆浩の日記

英文法の勉強法 文型 - 石井隆浩の日記

英文法の勉強法 品詞 - 石井隆浩の日記

 

いままでもたくさんの記事を書いてきましたが。

 

勉強をするツールは世に溢れていますから。

 

それをどう使うかが大切ですね。

 

わかりやすい、聞いていて見ていて心地よい、とても勉強になる、コンテンツはたくさんありますので、それはそれでよいのですが。

 

1つ気を付けなければならないこととして、わたしが普段から強調していることは。

 

アウトプットを忘れないということです。

 

コンテンツを見る時間は、そんなに多くありません。

 

勉強になるな~と思っても、そんなに長い時間見ることはできませんよね。

 

注意すべきは、聞いて、見て、勉強をした気になること。

 

どんなに良い講義を聞いても、それだけでは点が取れるようにはなりません。

 

映像コンテンツの場合には、次回までの課題や、宿題のようなものが出ない。

 

ここは忘れないようにしなければなりません。

 

つまり、理解の度合い、定着の度合い、アウトプット力については、聞く側に全面的に委ねられてしまいます。

 

もっとも、その点さえ解消できれば、こんなに良い勉強方法はありません。

 

物理的な移動も伴いませんし、時間や場所を選ばずに取り組めますからね。

 

使い方。

 

工夫が必要ですね。

 

jyuken-consul.jimdosite.com