とある複業家の日記

日々の活動記録

英文法の勉強法 文型

f:id:shirocan:20200206232227j:plain

文型って必ず習いますよね。カリキュラム的には、中学生では2年生、高校生では1年生の初っ端に登場します。「何文型ですか?」なんて問題は、入試問題にはほとんど登場しませんが、最低限の知識は頭に入れておく必要があります。

 

文型。

 

内容が抽象的で、覚えたところで何になるの?なんて疑問もよく聞かれますが、

実際の問題では、品詞や文型を意識するだけで解けるものも多く存在します。

 

入試問題でも、TOEICテストでも。

 

ということで、今回の内容はかなり抽象的になりますが、お許しください笑。

 

以下にテキストを貼り付けます。

 

☆文型
文の要素:S(主語)、V(動詞)、O(目的語)、C(補語)    cf. M(修飾語句)=副詞的要素
文型:第1文型(SV)、第2文型(SVC)、第3文型(SVO)、第4文型(SVOO)、第5文型(SVOC)

・第1文型 SV
He runs in the park.  彼は公園で走る

・第2文型 SVC
I am a teacher.  私は先生です

・第3文型 SVO
He bought a bag.  彼はバッグを買った
・第4文型 SVOO                      cf. SVOO→SVO
We gave her a present.  私たちは彼女にプレゼントをあげた

・第5文型 SVOC
They call the cat Tama.  彼女たちはその猫をタマと名付けた

 

 

説明の仕方は、教える人によって異なるでしょう。

 

今は、勉強に使えるツールが有り余っています。

 

直接先生に聞くもよし、映像授業を使うもよし、youtubeにもたくさんの勉強動画があがっています。

 

どれを使うか、正解・不正解はありません。

 

まず、行動してみる、試してみること。

 

これが大切です。

 

ご質問、ご相談など、もしございましたら、お気軽にお問い合わせください!

 

jyuken-consul.jimdosite.com

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti
https://www.facebook.com/longhaoshijing