石井隆浩の日記

HITOKAKERA INC. CEO TI大学受験コンサルティング代表 日々の活動記録

テキスト選び 『評論家』…

f:id:shirocan:20200215003215j:plain

テキスト選び、重要ですよね。何を勉強する上でも、共通して大切です。もっとも、正解がないのも事実。少し、まとめてみます。

 

以前こんな記事を書きました。→

副業・複業時代によせて 実体験含む… - 石井隆浩の日記

 

会社員兼副業時代、受験勉強の記事も書いていました。

 

受験生のみなさん、参考にしてみてください(このshirocanってのが私です、結構記事書いています笑)。→

【塾講師が書いた】大学入試英語頻出問題総演習の使い方・レベル・評価・勉強法 - Study For.(スタディフォー)

 

テーマには少し反するかもですが…

 

テキスト選びよりも、どうテキストを進めるかのほうが間違いなく大切。

 

そう思います。

 

受験生にはよくこんなことを言います。

 

「『受験生』には早くなってほしい。でもね、『受験評論家』にはならないでね。いるでしょ、いつも受験参考書コーナーにいる人。あそこの塾が、あの先生がどうとか話している連中。うん、勉強したほうがいいよね、その時間。量が質に転化するなんて言う人いるじゃん?ちょっと難しいけど。やっぱりさ、まずはガムシャラにやってみる。で、その先に自分のやり方ってのが見えてくるわけ。先生たちはその過程を経たから、こうやってみなさんに教えることができてるわけ。大変だけどね、量やるって。でもね、それが近道、間違いなく。」

 

すこしエラそうですみません…。

 

こんな感じのことを言ってきましたし、今も言っています。

 

さて。

 

自分は『評論家』になってないかな?