とある複業家の日記

日々の活動記録

テキスト選び 再考

f:id:shirocan:20200212000702j:plain

テキストは何でもよい。勉強をするツールは何でもよい。よく言ってきました。

 

テキストや参考書の評価のような記事を書いていた時期がありました。

 

参考→

テキスト選び 『評論家』… - 石井隆浩の日記

 

もしテキストを買ってやるのであれば。

 

レベルを間違えないことと、定評のあるものを買う。

 

これを言います。

 

前者は、その部分を誤ってしまうと、とても効率が悪くなってしまうから。

 

後者は、受験は相対評価なので、周りができることを確実にできるようにすることが、合格への近道だから。

 

です。

 

ものすごく抽象的ですが笑。

 

ほかの人がやっていないようなレアなテキストに取り組む必要もないですし。

 

受験レベルを超えたようなまるでクイズのようなものに取り組む必要もありません。

 

テキスト選びも、受験勉強や各種の試験勉強テスト勉強のうちとも言えますので、そうした部分も的確にアドバイスができるような受験メンターが必要ですね。

 

Twitterfacebookもやってます!
https://twitter.com/shirocan_ti