とある複業家の日記

日々の活動記録

努力の方向性

どうせやるなら成果が欲しい。当然ではありますが。各人が同じだけ行動しても、同じだけの成果が出るわけではない。方向性が正しいのか否かを、時に客観視したいものです。

 

その、方向性たるものが正しいことが常に判断できれば誰も困らないのですが。

 

やはり、それは難しい。

 

アドバイスしてくれる人や、書籍、多くの情報が出回ってはいますが。

 

唯一絶対の解答・正解は無く。

 

あるとしても、最適解程度でしょうか。

 

努力を続けることは、成果を得るための重要な要素。

 

これは、間違いがないのでしょう。

 

そしてまた、その努力の方向性が間違っていれば、どれだけ努力しても、歩みを進めても、ゴールにたどり着くことは難しい。

 

時に、自分自身を、自分自身の行動を客観視し、方向性の正しさを確かめるために時間を割くことが大切でしょう。

内省 - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

方法はさまざまあり。

 

小さな成果が出ているのか、を数値で把握する。

 

売上なのか、アクセス数なのか、何でもよいのですが。

 

やはり、数字そのものは噓をつかず。

 

その数字に小さな変化があるのか。

 

その先の展望はどうか、を把握することが有効そうです。

 

また、情報収集+即行動、も有効です。

 

いま取り組んでいる方法を、180度転換し、全く別の方法を試すかは別にして。

 

情報収集をし、自身の行動に微調整を加えていく。

 

単に情報を集めるだけでなく、即行動し、実際に確かめてみる。

 

思考停止状態での継続にならないように、常に学び続ける姿勢は必要そうです。

 

もちろん、先述の通り、その方向性が正しいかは、時代の流れや世の中の動向、運にも左右されるところはあり得ますが。

 

勉強や副業、資格取得などのために時間を費やす際には、方向性の正しさを客観的に評価し、修正することは、それでも欠かせないでしょう。

動きながら考える - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

試行錯誤を重ねながら。

 

自身の成長を促し、目標達成への歩を進めていきたいものです。

副業から複業へ - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

弊社Webライティング事業に協力いただけるWebライターの方を募集中です(ご登録前に添削指導を実施するため、受講料がかかります)。

詳しくは以下からお願いいたします。

fukufukugyou.jimdofree.com