とある複業家の日記

日々の活動記録

スキルの使いどころ

同じスキルを持っていても、それを活かせる環境にいるかでパフォーマンスの質は変わってきそうです。活躍できそうなところに移動する。考え方の1つとして有効そうです。

 

自分という花を咲かせられる場所に移動する。

 

よく言われる言説ではありますが。

 

どうせやるならば、評価されたいし、成果を出したいし、成長を実感したい。

 

多くの人がおそらく考えることであり。

 

とは言え、皆がそれを実現できているわけでもなく。

 

難しい問題ではありますが。

 

スキルの使いどころ。

 

とても重要そうです。

さまざまなポジションで - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

誰しもが、特徴や特長を持っており。

 

それを活かせる場所にいることで、当然、自己肯定感も高まります。

 

自分の特徴や特長が評価される、ありがたいと周りに思ってもらえる環境に積極的に移動しようとすること。

 

時に、リスクを伴う行動にもなりえますが。

 

重要と考えます。

置かれた場所で咲く? - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

サッカーをやっていました。

 

ポジションがあり、求められる役割も当然異なりますが。

 

チームによって、スタイルが異なる。

 

攻撃的なチームもあれば、守備を重視するチームもある。

 

戦術や戦略は、千差万別ですが。

 

自分の能力が活かせる、活かしやすいチームにいれば、より良いパフォーマンスができる。

 

逆もまたしかり。

 

場合によっては、チームを変えたり、チーム戦術を変更してもらうよう働きかけるなど。

 

工夫が必要そうです。

 

はなから無理だと決めつけずに。

 

その場に我慢してとどまることだけを、唯一の選択肢とせずに。

 

より良い環境を模索したいものです。

技術や経験の使い場所 - とある複業家の日記 (hatenablog.com)