とある複業家の日記

日々の活動記録

副業の始め方と、持続性

副業。副業をするくらいならば本業に労力を割くべき。もちろん、それも真ですが。副業を通じて得られることも多い。まずは軽い気持ちで、はじめの一歩を踏み出したいものです。

 

副業のメリットとデメリット。

 

本ブログでも、何度か書いてきましたが。

 

いざ始めようとしても、その対象は多く。

 

なかなか、その一歩を踏み出せないケースも多い。

 

個人的には。

 

少しでも興味のあるもの、最近はやっているらしいもの、何となく続けられそうなもの。

 

そのあたりを片っ端から攻めていく。

 

それが、成果を上げるための(一見遠回りに見えて)近道。

 

そう考えます。

副業の意味 - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

たとえば、文章を書くタイプの副業の場合。

 

ブログで稼ぐか、Webライターとして稼ぐかが考えられますが。

 

どちらが容易で、どちらが合うかは。

 

やってみなければ、当然わからない。

 

前者であれば、はてなブログなどのプラットフォームでも、WordPressでも。

 

まずは、ブログを始めてみる。

 

後者であれば、クラウドソーシングサイトに登録して。

 

ひたすら応募してみる。

 

動くことは、すぐにできるはずです。

Webライター副業 - とある複業家の日記 (hatenablog.com)

 

とは言え。。。

 

動かない人の方が多い。

 

動けない人の方が、多い。

 

いくら副業がブームだと言っても。

 

副業解禁の流れと聞いても。

 

やはり、皆、腰が重い、フットワークが決して軽くない。

 

良くも悪くも、そんな感じかなと、スクールを運営していても感じます。

 

もちろん、「その時」は「その方」にとって動くべきタイミングではなかったり。

 

人生において、やはりタイミングはあるとは思いますが。

 

やはり、動かない人の方が多い。

 

だからこそ。

 

チャンスなのだと、常に感じています。

 

はじめからノウハウを得ること、得ようとすることに拘泥せず。

 

まずは、立ち上がり、少し、歩いてみたいものです。

とある複業家の学校 - 実技コース、コンサルティングコース (jimdofree.com)