とある複業家の日記

日々の活動記録

安定と挑戦

f:id:shirocan:20200504163128j:plain

安定と挑戦。相反する概念のようにも思われますが。安定があってこそ挑戦できる。安定を基礎に、その上に挑戦を積み上げる。そんな形態もありですね。

 

チャレンジ、挑戦と言うと。

 

いまあるものを(すべて)捨てて、次なるものを取りに行く。

 

そんなイメージが付きまといますが。

 

スクールでのコンサルや、各種メルマガ、ご相談においても。

 

安定をとりながら挑戦しましょう、ということをお伝えしています。

本業はそのままに - とある複業家の日記

 

もちろん、そんな挑戦は真の意味での挑戦ではない、中途半端である。

 

そうした反論もあり得ますが。

 

精神衛生上も、安定があることでより積極的に挑戦ができる、前向きにチャレンジができる。

 

そう考えています。

 

そもそも、何か新しいことを始めようとする場合。

 

個人的な感覚としては、10個中1個うまく行くかどうかといったところです。

 

であれば、安定をとりつつ10回チャレンジしてみる、そして様子を見てみる。

 

この方が、より成功確率が上がると考えます。

 

なぜか。

 

それは、多くの人は10回やらずに諦めてしまうからです。

 

投資の世界でも、退場しないことが勝つ秘訣、と言われるように。

 

2,3回の挑戦で諦め、退場してしまう。

 

これこそが、成功確率を下げる主要因であると考えます。

 

であれば、10回挑戦できる環境をつくることが必須。

 

そのために、安定しつつ挑戦するという形をとる。

 

こうした思考が挑戦する上で最適化された状況だと思います。

 

挑戦できる環境を整えていきたいですね。