とある複業家の日記

日々の活動記録

競争をしないこと

f:id:shirocan:20200618191156j:plain

競争。競い争うことで、より成長するという面もありますが。心の平穏や心地よさ、幸福度を上げるという視点では、競争は逆効果。競争をあえてしないという選択肢も有りですね。

 

わたしたちは幼い頃から何かと競争にさらされます。

 

もちろん、競争をすることで得られることも多い。

 

競争があるからこそ頑張れる。

 

そうも言えますね。

 

もっとも。

 

競争にはマイナス面が多く存在することも確か。

 

不要な競争は避け、心穏やかに生きたいものです。

 

本ブログはあくまでも日記のため。

 

その時に考えたことや思ったことを素直に、率直に記しているだけですが。

 

誰とも較べずに - とある複業家の日記

 

もし競争をするのであれば、自分自身と競争する。

 

昨日や一昨日、1年前や10年前の自分と較べる。

 

この方が、より成長を実感しやすく、また雑念や余計な物事に惑わされずに済むのでは。

 

そう考えています。

 

何かとストレスにさらされやすい現代。

 

競争相手を間違えず。

 

休息をとりながら、日々成長をしていきたいものです。