とある複業家の日記

日々の活動記録

イメージできるか 説明できるか

f:id:shirocan:20200629095355j:plain

わかるとできるは異なるとよく言われますが。細かいことはさておき、全体をイメージできるか。自分が納得できるレベルで、説明ができるか。これが1つの判断材料ですね。

 

学び、行動する - とある複業家の日記

 

学び、行動する。

 

自分の力で、さまざまな領域で活動・活躍したい人にとっては。

 

学び、行動する、これを何回繰り返すかが、カギとなってきます。

 

もっとも。

 

いざ、何かを勉強したり、習得しようとすると。

 

いったいどこまで理解し、どこまで知るべきかがわからなくなる時もあります。

 

そんな時に大切なのが。

 

「全体像をイメージできるか、自分自身に説明できるか。」

 

ここだと考えます。

 

全体像のイメージ。

 

言い換えると、勉強すべきこと、習得すべきことがどれだけあるのか。

 

勉強途中であれば。

 

いま、どのあたりを進んでいるのか。

 

これを意識することが大切です。

 

テキストや問題集の目次が参考になるかもしれません。

 

自分自身に説明できるか。

 

いわゆる先生や、講師業をしている人レベルにまで説明できる必要はありません。

 

大事なことは。

 

自分自身が理解できるレベルで、自分自身に説明できるか。

 

これってどういうことだろう?、これはこうこうこういうことだ。

 

こうした自問自答を繰り返すこと。

 

この繰り返しで、わかっていないところが浮き彫りになり、理解も深まり、定着も図られると考えます。

 

結局のところ、やるかやらないかは自分自身で決めること。

誰とも較べずに - とある複業家の日記

 

自分自身と競い、争い、成長していきたいものです。